素人の自爪ネイル練習ブログ。
夫と二人暮らしのOL・ぴのこです。
ポリッシュはO.P.Iが大好き!トップコートはSecheを愛用してます。
のんびりまったり更新中。
最近はジェルネイルにも手を出し始めました。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 祝☆マタニティ | main | モーニング・シックネス >>
クリフム・レポ〜予約まで〜
 JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

昨日でやっと妊娠4か月に入りました。ぴのこです
相変わらずつわりは一進一退。。
でもそれ以外にベビィの無事を確認する方法もないので、急につわりがなくなっても、それはそれで心配なんですが。

お腹の膨らみはといえば、もともと痩せ型なんでちょっとばかし膨らんでも分からないのですが、ここ数日少しだけ、少〜〜〜〜〜しだけ感じるようになってきました。
ぺたんこだったお腹が、ちょっと平らになってきた感じ。なんだそら。
でもつわりでまともに食べてなくて太るわけもないので、多分お腹が出てきたんだと思います。多分ね。
どちらにしろ、つわりで苦しくて普段のぴっちりパンツは履けないので(今はボタンをはずして着ている。危ない!)、パンツをお腹に合わせて緩められるベルトを買いました。
ベリーベルト http://www.bellybelt.jp/

---ここから先は、胎児の出生前診断に関する記載が含まれます。出生前診断に対して否定的な考えをお持ちの方、不快な気分になられる方はお読みにならないで下さい。出生前診断の是非といった敏感な問題について、私のような一個人と議論してもナンセンスですし、議論に応じるつもりもありませんのでご了解下さい。---

さて、ずいぶん先だと思っていたクリフムの胎児ドックも、とうとう来週に迫ってきました。
行ってからの体験談は後日更新するとして、まずは予約時点で色々と分からないところだらけだったので、レポしておこうと思います。

まず、予約は電話でするのですが、朝イチは、つながりません
びっくりするほど全然つながりませんでした。
胎児ドックは12〜13wで受けなければならないので、10wくらいで電話を入れていた私は大焦り。関西ではまともな胎児ドックはクリフムくらいしかないので、予約が取れなかったらどうしたらいいのか
とにかく頑張って電話を何度もかけ、10数回目でようやくつながりました。
後から知ったことだけど、朝イチ以外は案外つながります。待てばよかったのね、、焦ってたから、、

ここで教訓ですが、胎児ドック(出生前診断)を受けようと思う人は、とにかく早めに予約すること正直言って妊娠初期は流産の可能性もあり、そっちの方で気が気じゃなくて、まだ出生前診断なんて先でいいや・・・って思ってしまうけど、とりあえず予約だけは入れておいた方がいいと思います。
私の場合10wでも何とか取れましたが、断られるケースもあるみたいなので。
早いに越したことはありません。

さて、電話がつながると、受付のお姉さんが、いくつか質問をしてきます。
・年齢
・予定日
・自然妊娠か否か
・血液型(RH+か−か)
・現在かかっている産院
・なぜ受診しようと思ったか
など。
予定日を言うと、今何週ですね〜〜それでしたら何月何日から何日までが胎児ドックが受けられる期間です、と教えてくれます。
胎児ドックの詳細はクリフムのHPを見ていただきたいのですが、初期検査でリスクありだった場合「絨毛検査」というさらに詳しい検査を受ける必要が出てきます。
この絨毛検査を受ける場合は、必ず夫同伴でなければいけないので、予め夫と予定調整しておいた方がいいです。
私の場合、夫の予定なんて全く聞いていなかったのですが、とにかく夫には予定合わせてもらいます、ということで予約を入れてもらいました。

わが家は共働きなので、朝早くに予約を入れて、午後から仕事をしようと考えていたのですが、予約後ネットで色々調べてみると、とにかく待ち時間が長い!!との口コミばかり。
しかも、万一絨毛検査に進んだ場合は、夕方までかかるというような情報も。
ええっ、となったけど、絨毛検査も受けられる期間が限られているので、とにかくクリフムに確認してみたところ、
「胎児ドックだけで済む場合は午前中だけで大丈夫ですよ。
 でも絨毛検査をする場合は、午後からしかできないし、その日一日絶対安静になるから、仕事には戻れないので、できれば午後も空けておいた方がいいですね」
と。
おいおい、そういうことは早く言ってくれないと
しかし背に腹は代えられないので、とにかく仕事を調整しまくって午後も空けました。
直属の上司以外には、安定期に入るまで妊娠について言わないつもりなので、「ちょっと病院で精密検査を受けるので・・・」とか説明して予定を調整したら、無駄に心配されてしまいました
というわけで、クリフムで胎児ドックを受ける場合は、一日がかりだと覚悟する。というのが2点目の教訓です。
ちなみに、夫は絨毛検査に立ち会うことまで求められている訳じゃなく、とりあえず一緒に説明を聞いて同意書さえ書けば、先に帰ってもいいそうです。うちの旦那サンは心配性なので、いざとなったら最後まで付き合う覚悟のようですが。

こんな感じで、予約するときも、した後も色々と大変でした。
とにかく当日は、絨毛検査まで進まない段階でいい結果が出ることを祈るばかりです。
スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://pinokonail.jugem.jp/trackback/90
TRACKBACK