素人の自爪ネイル練習ブログ。
夫と二人暮らしのOL・ぴのこです。
ポリッシュはO.P.Iが大好き!トップコートはSecheを愛用してます。
のんびりまったり更新中。
最近はジェルネイルにも手を出し始めました。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< cloverで上品ハーフフレンチ | main | お急ぎWedding☆ネイル >>
とうとうデビュー☆初ジェルネイル
JUGEMテーマ:ジェルネイル

 とうとう。

 とうとう。

 手を出してしまいました。


 ジェルネイル


 ずっと更新が滞っていたのは、実は3月末に初めてサロンでジェルネイルをしてもらって、それを見て以来どーーーーしても自分でジェルネイルをやってみたくて、色々ネットで勉強してセルフジェルネイラーへの道を探索していたからなのです
 というのも、初めてやってもらったサロンが、なんというか余り上手じゃなく・・・て・・・げほげほげほ・・・。
 初ジェルネイルはシンプルな白フレンチにしてもらったのですが、フレンチのスマイルラインは浅いし、塗りムラがあるし、何よりフリーエッジに全くジェルを塗らない!!
 あ り え な い ーーー !
 しかも、有名なバイオジェルを使ってくれたのはいいけど、けちっているのかあまり重ねてくれず、セシェの方がよっぽどぷっくりしてるっていうくらい平らな感じ。
 なんだかな〜・・・とセルフネイラーとしては思ってしまって。。
 見てる限り、自分でやった方が上手いんじゃ??ということで、わたしもとうとうセルフジェルに手を出してしまったわけです
 もともとジェルネイルは興味があったけど、死ぬほど時間がかかるっていうイメージがあって避けていた部分もありました。でも今はLEDライトなんて便利なものがあって、結構あっという間に固まってくれるんですよね。初めてで慣れていなかったからそれなりに時間はかかったけど、それでも両手で1時間半くらいでできました

 それでは、初ジェルネイルリポート、いってみたいと思います

 初めて、ということもあって、超シンプルなラメグラデです。
 使ったのは・・・ducatoのラメ(ブラウン)かな。多分。大分前に買ったものです。

 道具
・ ジェルネイル用筆 2本・・・クリア用とラメ用
・ 爪楊枝 2本・・・・・・・・ジェルを取る用と、爪からのはみ出しを取り除く用
・ パレット 1つ
・ アルミホイル 15僉ΑΑΑ硬化している間に筆と取りだしてあるジェルを覆う
・ LEDランプ(2w)

 ジェル
・ ベース:クリーンシャインバリュージェル
・ ラメ用:ネイルガーデン ソークオフクリアジェル
・ トップ:JUICY LEDトップコートジェル
・ nail for all グリッター シャンパン 0.05mm

 アート
甘皮を処理して、ノンアセトンリムーバーで拭く。
  サンディング不要のジェルのため、サンディングはなし。
ベースのジェルを1度塗り。30秒仮硬化。
ラメ用ジェルを筆に取って、ラメの中にどぼん。くっついたラメを爪先から1/2までグラデになるように塗る。30秒仮硬化。
  詳しくは、こちらの解説が分かりやすいですhttp://coolmint385.jugem.jp/?eid=593
を繰り返す。爪先が濃くなるように多めに重ねる。30秒仮硬化。
トップ用ジェルを1度塗り。30〜40秒硬化。
  指でそっと触ってみて、乾いていない部分があれば20秒ずつくらい硬化を繰り返す。特に爪の両端、フリーエッジ部分が乾きにくいので、角度や向きを変えてしっかり硬化させる。
  未硬化ジェル拭き取り不要のジェルのため、拭き取りなし。

 おしまい

 サンディング、未硬化ジェル拭き取りが不要となる道具をそれぞれ揃えたので、超手抜きでむちゃくちゃ楽です。
 サンディングはともかく、未硬化ジェルの拭き取りは、ネイルチップで練習する限り結構曇ったりして難しかったので、拭き取り不要トップコートはかなり楽

 感想としては、ポリッシュみたいにさっさとやらないと乾いちゃう〜〜〜という心配が皆無なのがとてもいい。ゆっくりのんびりアートできます。しかも、かなり持ちがいいから、結構複雑なアートでも頑張ろうって気になれそうです。
 ただ、一つ違和感があるのはベース。。ジェルではクリアベースが当たり前みたいなんですが、必ずベースにピングロやらトゥルーラブやらを塗るのが癖になっていた自爪ネイラーとしては、これがちょっと物足りない感じ。ジェルでもベースになる透明カラーってあるのかしらん?
 それとも自分で作ればいいのかな?

 ランプは、何も考えずに安いものをセットで買っちゃったけど、ちゃんと選んで3w以上のものを選んだほうがいいです。今回のジェルも一部3w以上対応のものがあって、心配したけど、とりあえず長めに硬化させればOKでした。
 ワット数の高いLEDなら、多分仮硬化は10秒くらいでできてしまうはず・・・。

 とりあえず、一度目のジェルネイルとしては満足かな?
 今度はカラージェルを使ったアートに挑戦してみたいなあ
 この方法&ジェルで、どれくらい長持ちするか様子を見てみたいと思います
スポンサーサイト
はじめておじゃましました。まきと言います。
OPIネイルを検索していて辿り着きました。
私も、持ちがいいジェルネイルやってみたいなぁ〜と興味があったんですが、自爪がペラペラなのでサンディングがネックだなと感じていました。
サンディング不要のジェルがあるんですね!知らなかったです勉強不足ですね(^_^;)

今回、ジェルネイルされたばかりなのでまだ先かとは思いましたが…オフされる場合はどのような方法でされる予定でしょうか?もし、時間がありましたら是非教えて下さい。
まき | 2012/06/10 00:38
>まきさん

初めまして!お返事が大分遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

サンディング不要のジェル、本当に楽でしたよ〜
それに、施術後3週間以上ほったらかしにしましたが、浮いてきたのは2本だけでしたし、根本が浮いただけで外れはしませんでした。多分、わたしの甘皮処理が甘かったせいだと思います。

さてさて、オフですが、私は次の手順でやりました。
〜討瓩離侫.ぅ襪妊献Д詆分に傷を入れる。
爪周りの皮膚にワセリンを塗る(保護のため)。
D淆腓離汽ぅ困棒擇辰織灰奪肇鵑法▲螢燹璽弌爾鬚靴澆海泙察爪に乗せる。
ぅ▲襯潺曠ぅ襪粘く。
ィ隠喫放置。

わたしはこの方法で、一発でかなりきれいに取れました!少しジェルが残る部分もありましたが、無理して剥がさず放っておくと、2〜3日で自然に剥がれちゃいます。

ぜひお試しください(^_^v)
ぴのこ | 2012/06/28 13:35
COMMENT









Trackback URL
http://pinokonail.jugem.jp/trackback/82
TRACKBACK