素人の自爪ネイル練習ブログ。
夫と二人暮らしのOL・ぴのこです。
ポリッシュはO.P.Iが大好き!トップコートはSecheを愛用してます。
のんびりまったり更新中。
最近はジェルネイルにも手を出し始めました。
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< レ―シック、受けちゃいました。3〜手術当日〜 | main | プリズムモア☆ネイル >>
レ―シック、受けちゃいました。4〜翌日、診察と視力〜
 JUGEMテーマ:レーシック

 やっと翌日の診察まで辿り着きました・・・。

■起床後の状態

 朝起きた瞬間、よく見えてはいるのだけど、少し物が二重に見える状態。
 目が慣れてくるにつれ、徐々にはっきりと見えるようになりました。

 日曜日だし、診察も混むだろうということで、慌てて支度。
 駅まで猛ダッシュしましたが、特に異常なし(笑)

■診察

 事前の診察と同様、AM9:20くらいには着きましたが、着いてみてびっくり
 前回は平日だったので4〜5人だった先客が、なんと30人近く
 今日は待つなあと思い、待合室にある漫画を読みつつ、途中で、「あ、視力測る前にあんまり目を酷使しちゃいかん」と思いなおして目を閉じたりしてました。

 名前を呼ばれて、まず、よく眼科にあるあの赤い気球が近づいたり離れたりする検査をした後、視力を測りました。
 自分でも分かっていたのだけど、左目が右目より見えにくい感じ。

 その後、Y先生の診察に呼ばれましたが、診察自体は多分1〜2分で終了しました。
「目の下の方がちょっと乾燥してるけど、まばたきがちゃんとできていないせいだよ。
 下までぱっちり、まばたきしてね」
 言われたことはこれだけ。

 Y先生、腕はいいって分かるのですが、患者さんを見てるっていうより、患者さんの「眼」を見てるって感じ。とにかく「眼」にしか興味ないようです
 ま、異常があれば言ってくれるだろうから、順調ってことだよねと善意に解釈。

 その後看護師さんが点眼の仕方についてレクチャーしてくれます。
 目から離して、眼球やまつ毛につかないように点眼しなさい、ってことなんですが、まーーー担当する看護師さんが、ものっっっっっすごい早口
 同じ日本人でも8割くらいしか聞き取れないくらいの早口。理解が全く追いつきません。
 しかも、途中で質問があったので、「あの・・・」と口を挟んだんですが、ガン無視w
 全部言いたいこと話終わった後に、「で、何です?」と言われました。
 いや、、、あの、、、。
 たしかに一日何人も、毎日毎日同じことを説明してたら嫌にもなるんでしょうけど、もうちょっとやりようがあると思いますよ。。
 他の看護師さんも同じような感じなので、集中して聞き、分からないことがあったら必ず聞くようにしないと後で不安になるので要注意です。

 この日の診察費は、初回の10万5000円にすべて含まれているので、診察が終わると、診察券を返してもらってすぐ帰ることができます。

 わたしは診察券をもらってドアを出たところで、「あ、視力聞かなきゃ」と思いだし、戻って受付の人に聞きました。

 翌日時点の視力は、
   右 1.5
   左 1.2
でしたおお〜〜〜
 片目ずつなので、両目だときっと2.0弱くらいは見えてるのかな。
 もちろん、安定していない段階なので、これが最終形の視力ではないのですが、それでも翌日これだけ視力が出ていれば安心です

■ドライアイについて

 レ―シックを受けるにあたって、一番心配していたドライアイですが、やはりちょっと目が乾いてるな、ということは感じます。これまでは裸眼で目薬を必要とすることはなかったのですが、今は時折、目薬欲しいな〜と思うからです。
 ただ、コンタクトを長時間装用していたときほどのゴロゴロ感や瞼が貼りつくような乾きまでは感じませんので、堪えられる範囲内。先生の指導どおり、まばたきを深くしたり、時折目を閉じたりすることで対応できています。
 ちなみに、わたしの場合、右目より左目の方が乾燥を強く感じます。絶対に吸引のせいだ、とか思ってますが、本当の理由は不明です

 ドライアイは徐々に改善するそうなので、とうぶんの間乾燥に気をつけながら、状態を見ていきたいと思います。

■ハロ・グレア現象について

 レ―シックを受けると、ハロ・グレアと呼ばれる、光がまぶしく見えたり、光の周囲にもやがかかって見えたりする現象が現れることがあるそうです。
 わたしの場合ですが、これらは殆ど現れていません。
 真っ暗なところで光を見ると、光の周囲に少しだけ丸いもやがかかります(暗闇が丸く照らし出されている感じ)が、これっておそらく普通でも少しはありますよね?
 もともと最高でも0.8しか視力を矯正していなかったので、そもそもの1.5の正しい見え方ってものが分からないのです
 とにかく、異常を感じるほどの眩しさやもやは感じないですんでいる、ということだと思います

■手術直後の生活について

 Y眼科では、翌日からファンデ、洗顔は可、アイメイクと自己洗髪は1週間禁止、と指導されました。
 それにしたがって、1週間はアイメイクなしで、恥ずかしいので、もともとのメガネをレンズを替えてダテにし、かけていました。うっとうしくて大嫌いだったメガネですが、ダテだと思うとかけるのが苦でなくなってしまう不思議強い風や衝撃、異物が入ったりすることも1週間は避けた方がよさそうなので、そういう意味でもダテメガネをかけておく、というのは悪くない選択だったかなと思います。

 自己洗髪禁止は、つらい・・・。
 ということで、眼の手術をしたことがあるツイッターのフォロワーさんにアドバイスいただいて、ずーっと上を向いたまま、顔にタオルを乗せて洗髪する、という方法で、2日目から洗ってしまいました
 ま、ようするに目に水やシャンプーが入らなきゃいいんだから、慎重にやれば大丈夫だと思います。洗髪後はすぐにタオルで髪を巻いて、水がたれてきたりしないようにも気をつけました。

■レーシックを受けた感想(現時点)

 さて、現時点での、ぴのこのレ―シックに対する感想ですが、
「受けてよかった
 手術は本当にコワイですが、短時間だし、びびりのぴのこでも耐えられたくらいですから、普通の人なら多分全然へいき。びびりの人でも頑張れば大丈夫と思います。
 それよりも、手術が終わった直後からの劇的な視力改善がすごい。
 世界が変わります。
 少しだけあった乱視も治ったので、物が霞むとか二重に見えるとかいうことが(安定していないときは除いて)ほとんどありません。ただでさえぴのこは視力をゆるくしか矯正していなかったので、こんな美しい世界を見るのは15年以上ぶり(?)だと思います。
 マンションから見える景色とか、車窓から見える景色とか、遠くの看板の文字とか、そんなものにいちいち感動。
 近視って物がぶれて見えるせいで、色まで霞んで見えてるんですね。世界がちょっとだけ鮮やかになります。

 ただ、ぴのこは、角膜の厚みが十分あり、形も普通で、視力も左0.04、右0.05とひどすぎない近視で、レ―シックの適応に何の問題もなかったので、経過もとてもよいのだと思います。ドライアイも先生に言われせれば、軽度のものだったそう。
 友達に、「レ―シックどう??」と聞かれたら、「まずは検査してみて、適合OKだったら受けてみたらいいと思うよ」って答えると思います
 ちなみに、Y眼科はどう?と聞かれたら、「接客はあまり期待できないけど、腕はいい」と答えます

 とはいえ、まだまだ手術直後。
 3か月後にも再度検診があるので、それまで、乾燥や異物で、目を傷つけないよう、そして折角良くなった視力を大切に過ごそうと思います

 ようやくレ―シック記事終わった〜〜
 お付き合い下さった方、ありがとうございました。
 次回からは通常のネイルブログに戻ります
スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://pinokonail.jugem.jp/trackback/79
TRACKBACK