素人の自爪ネイル練習ブログ。
夫と二人暮らしのOL・ぴのこです。
ポリッシュはO.P.Iが大好き!トップコートはSecheを愛用してます。
のんびりまったり更新中。
最近はジェルネイルにも手を出し始めました。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


franceへ♪珊瑚カラーでモロッコネイル
今年もやってきました〜バカンスの季節が!
一年で一番ネイルに気合いが入るバカンスの季節が!!
わたしは来週が夏休みで、今年はロンドンとパリに行ってきます
バカンスというと”モロッコネイル”というイメージがあって、今年も懲りずにモロッコネイルです
道具 
・ ジェルネイル用筆 2本 
・ 爪楊枝 数本 ・ アルミホイル 15cm 
・ LEDランプ(2w)

ジェル 
・ ベース:Nailyasan クリーンシャインバリュージェル 
・ カラー:Nailyasan セーフティカラージェル No.45アンティークベージュピンク  
・ トップ:JUICY LEDトップコートジェル 
・ スワロ、丸ホロ、トルコ石ストーン

塗り方 
下処理の後、クリアジェルを一塗り。仮硬化。 
アンティークベージュピンクを2度塗り。 
ストーンを載せる場所にクリアジェルを塗り、ストーンをオン。崩れやすいアートの指は、1本ずつ仮硬化。 
アート部分に、隙間を埋めるように、すりこむようにしてクリアジェルを乗せる。 
トップジェルをたっぷり塗り、本硬化。 

使ったのは、またまたNailyasanのカラージェル。アンティークベージュピンク。 
ピンクというものの、どちらかというとオレンジ味が強く、まるで珊瑚のようなきれいなカラーです。モロッコネイルにぴったり 
ちなみに使用したストーンやホロは、お手軽に全部セットになってレシピつきのものを使いました。セットだから楽かと思いきや、ストーンを並べるのが死ぬほど面倒くさかった 最近簡単なデザインが多かったのもあって、逆フレンチするだけでいーーっってなりました 
いつもは2時間弱で塗り終わるのに、3時間半もかかってしまったorz 

ちなみに今回は足も同じカラーでお揃いに 
きれいな足でなくてすみません。。 
こちらはお手軽にシールをぺたりしました。 
実は右足ちょっとはみ出して失敗しちゃった。 

このネイルで、バカンスを楽しんでこようと思います
お急ぎWedding☆ネイル
 JUGEMテーマ:ジェルネイル

 お久しぶりです、のぴのこです
 前回の初ジェルネイル、結局3週間以上立派にもってくれ、オフもアセトン15分でするりと落ちてくれ、すっかりネイルサロンに行く気が失われて、このままセルフジェルネイルに突き進んでいきいそうな雰囲気です。

 さて、今回のネイルは、友人の結婚式の朝に、慌てて2時間で塗った突貫工事のようなウェディングネイル。
 初めてカラージェルを使ったこともあり、とにかくシンプル〜なデザインにしました。
 今回のネイル・・・初めてラメラインに挑戦しようと思ったのですが、時間もないし失敗したら怖いしで、えいやっっとラメポリを使用してしまいました。
 SUISUIなんかも、ちゃんと乾かせばジェルに使えると聞いたことがあったので、普通のラメポリもいけるかな、と一応今のところは、浮きもなく、大丈夫な雰囲気です。

 道具
・ ジェルネイル用筆 2本・・・クリア用とカラー用
・ 爪楊枝 数本・・・・・・・・ジェルを取る用と、爪からのはみ出しを取り除く用
・ パレット 1つ
・ アルミホイル 15cm・・・・硬化している間に筆と取りだしてあるジェルを覆う
・ LEDランプ(2w)

 ジェル
・ ベース:Nailyasan クリーンシャインバリュージェル
・ カラー:Nailyasan セーフティカラージェル No.1オペイクホワイト
・ トップ:JUICY LEDトップコートジェル
・ ラメ:CANMAKE ジュエルグリッターネイル #02ゴールドグリット
・ 丸ホロ(金)1mm

 アート
甘皮を処理して、ノンアセトンリムーバーで拭く。
  サンディング不要のジェルのため、サンディングはなし。
ベースのジェルを1度塗り。30秒仮硬化。
カラージェルを斜めに塗る。今回は3度塗り。塗るごとに30秒仮硬化。
キャンメイクでライン上にラメを散らす。なるべく薄く取って、ラメだけが乗るようにする。丸ホロをぽちぽち。触っても取れなくなる程度に軽く乾かす。
 トップ用ジェルを1度塗り。30〜40秒硬化。
  指でそっと触ってみて、乾いていない部分があれば20秒ずつくらい硬化を繰り返す。特に爪の両端、フリーエッジ部分が乾きにくいので、角度や向きを変えてしっかり硬化させる。
  未硬化ジェル拭き取り不要のジェルのため、拭き取りなし。

 以上、かーんたん
 時間がなかったので、ちょっと色ムラができてしまったけど、もう一度くらい重ねればきれいに発色したかな、と思います。今回のネイルも長持ちするといいな〜
 今回こそは、途中で一回デザインチェンジしてみようと思います
とうとうデビュー☆初ジェルネイル
JUGEMテーマ:ジェルネイル

 とうとう。

 とうとう。

 手を出してしまいました。


 ジェルネイル


 ずっと更新が滞っていたのは、実は3月末に初めてサロンでジェルネイルをしてもらって、それを見て以来どーーーーしても自分でジェルネイルをやってみたくて、色々ネットで勉強してセルフジェルネイラーへの道を探索していたからなのです
 というのも、初めてやってもらったサロンが、なんというか余り上手じゃなく・・・て・・・げほげほげほ・・・。
 初ジェルネイルはシンプルな白フレンチにしてもらったのですが、フレンチのスマイルラインは浅いし、塗りムラがあるし、何よりフリーエッジに全くジェルを塗らない!!
 あ り え な い ーーー !
 しかも、有名なバイオジェルを使ってくれたのはいいけど、けちっているのかあまり重ねてくれず、セシェの方がよっぽどぷっくりしてるっていうくらい平らな感じ。
 なんだかな〜・・・とセルフネイラーとしては思ってしまって。。
 見てる限り、自分でやった方が上手いんじゃ??ということで、わたしもとうとうセルフジェルに手を出してしまったわけです
 もともとジェルネイルは興味があったけど、死ぬほど時間がかかるっていうイメージがあって避けていた部分もありました。でも今はLEDライトなんて便利なものがあって、結構あっという間に固まってくれるんですよね。初めてで慣れていなかったからそれなりに時間はかかったけど、それでも両手で1時間半くらいでできました

 それでは、初ジェルネイルリポート、いってみたいと思います

 初めて、ということもあって、超シンプルなラメグラデです。
 使ったのは・・・ducatoのラメ(ブラウン)かな。多分。大分前に買ったものです。

 道具
・ ジェルネイル用筆 2本・・・クリア用とラメ用
・ 爪楊枝 2本・・・・・・・・ジェルを取る用と、爪からのはみ出しを取り除く用
・ パレット 1つ
・ アルミホイル 15僉ΑΑΑ硬化している間に筆と取りだしてあるジェルを覆う
・ LEDランプ(2w)

 ジェル
・ ベース:クリーンシャインバリュージェル
・ ラメ用:ネイルガーデン ソークオフクリアジェル
・ トップ:JUICY LEDトップコートジェル
・ nail for all グリッター シャンパン 0.05mm

 アート
甘皮を処理して、ノンアセトンリムーバーで拭く。
  サンディング不要のジェルのため、サンディングはなし。
ベースのジェルを1度塗り。30秒仮硬化。
ラメ用ジェルを筆に取って、ラメの中にどぼん。くっついたラメを爪先から1/2までグラデになるように塗る。30秒仮硬化。
  詳しくは、こちらの解説が分かりやすいですhttp://coolmint385.jugem.jp/?eid=593
を繰り返す。爪先が濃くなるように多めに重ねる。30秒仮硬化。
トップ用ジェルを1度塗り。30〜40秒硬化。
  指でそっと触ってみて、乾いていない部分があれば20秒ずつくらい硬化を繰り返す。特に爪の両端、フリーエッジ部分が乾きにくいので、角度や向きを変えてしっかり硬化させる。
  未硬化ジェル拭き取り不要のジェルのため、拭き取りなし。

 おしまい

 サンディング、未硬化ジェル拭き取りが不要となる道具をそれぞれ揃えたので、超手抜きでむちゃくちゃ楽です。
 サンディングはともかく、未硬化ジェルの拭き取りは、ネイルチップで練習する限り結構曇ったりして難しかったので、拭き取り不要トップコートはかなり楽

 感想としては、ポリッシュみたいにさっさとやらないと乾いちゃう〜〜〜という心配が皆無なのがとてもいい。ゆっくりのんびりアートできます。しかも、かなり持ちがいいから、結構複雑なアートでも頑張ろうって気になれそうです。
 ただ、一つ違和感があるのはベース。。ジェルではクリアベースが当たり前みたいなんですが、必ずベースにピングロやらトゥルーラブやらを塗るのが癖になっていた自爪ネイラーとしては、これがちょっと物足りない感じ。ジェルでもベースになる透明カラーってあるのかしらん?
 それとも自分で作ればいいのかな?

 ランプは、何も考えずに安いものをセットで買っちゃったけど、ちゃんと選んで3w以上のものを選んだほうがいいです。今回のジェルも一部3w以上対応のものがあって、心配したけど、とりあえず長めに硬化させればOKでした。
 ワット数の高いLEDなら、多分仮硬化は10秒くらいでできてしまうはず・・・。

 とりあえず、一度目のジェルネイルとしては満足かな?
 今度はカラージェルを使ったアートに挑戦してみたいなあ
 この方法&ジェルで、どれくらい長持ちするか様子を見てみたいと思います