素人の自爪ネイル練習ブログ。
夫と二人暮らしのOL・ぴのこです。
ポリッシュはO.P.Iが大好き!トップコートはSecheを愛用してます。
のんびりまったり更新中。
最近はジェルネイルにも手を出し始めました。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


スワロフスキーとプレシオサ
 JUGEMテーマ:ネイル

 実は今までずっと、ネイルを始めたての頃に買ったスワロ少々のみでしのいできていたわたし。なぜかMix以外で買ったのがヴィンテージローズとホワイトオパールで、アートに合わせられないこと多々。
 そこで、ようやくベーシックなストーンを買い集めることにしました。
 買ったのは、CHARMY MARKETさんのスワロフスキー ネイル用Mix 798円。
 カラーだけでなくサイズまでmixになってるので、とにかくお手軽に色んなサイズ・カラーを揃えたい!というわたしのニーズにはぴったりでした

 そして、セルフネイル生活を始めて初の、スワロフスキーの「仕分け」ってやつをやってみたのですが、もうこれが面倒くさいのなんのって
 時折、「仕分けるのが楽しかったです」というコメントの方を見かけますが、もうめっちゃ尊敬する。

 まず、何がしんどいって、色が見分けられない。
 我が家のリビングは電球色の明かりな上に、間接照明を気取ってるものであまり明るくありません。
 A4の白色のコピー用紙を置いてみたり、色々試してみるのだけど、色の違いが本当に分からず。
 最後に透明ケースに入れて光にかざして見ると、案外はっきり違いが分かるのですが、もうテーブルの上じゃ分かんないよ
 皆さん仕分けって、どうやってされてるんだろう?
 わたしと同じなのか、はたまたわたしの色識別能力が低いだけなのか?
 特に、紙の上では、「シルク」と「ライトピーチ」の違い、「エリナイト」と「オリバイン」の違いが激しく分からんかった。。

 さて、スワロの方はそんなふうに格闘しながらなんとか整理を終えたのですが、今回もう一つ注文していたのが、「PRECIOSA」というチェコ製のストーン。
 チャーミーマーケットさんで、スワロと変わらない!というふれこみで安く販売されていたので、ちょっと試し買いしてみました。
 というのも、わたしの爪はでかいので、ベーシックな色はできればss12のサイズが欲しいのですが、スワロmixには入っていなかったのですよね。
 なので今回は、PRECIOSAのクリスタルをサイズ mix500円で購入してみました。
 買ってみた感想としては、もともとスワロのクリスタル自体を持っていないので比べようもありませんが、やや輝きが白っぽい?スワロと全く違いがないかというと、やはり少しあるような気がします。

 とはいえ、ネイルで重要なのは、
・ トップコートで曇らないか
・ 再利用ができるか(できないならスワロの方が安上がりだから)
だと思っているので、また試してみて感想を書いてみたいと思います

 とりあえずは、なんとかスワロの仕分けを終えて満足
ETTUSAIS ジェルカラーコート
 JUGEMテーマ:ネイル

 買ってしまいました。
 コレ
 エテュセのジェルカラーコートです。

 以前、同じラインの透明トップコート「ジェルトップコート」は使ったことがあったのですが、セシェもびっくりの激しい縮みが原因でお蔵入りになってました。
 新発売のこちらは、@コスメいわく、ジェルトップコートよりは縮みや割れが改善されているものの、まだあまり持久力はないらしい。まあでも、今回はトップコートとして使うつもりはないので、あまり問題ないのでは・・・ということでまたもや衝動買いしてしまいました。

 何より惹かれたのは、
「ネイルベッドとフリーエッジの境をぼかして、自爪をきれいに見せる」
という効果。
 こういうの欲しかった

 よく考えると、ESSIEのピロートークに激似のような気もしますが・・・

 ナチュラルに爪をキレイに見せてくれるカラーを探していたので、塗るのが楽しみです
e夢USAさんでお買い物
 JUGEMテーマ:ネイル

 半年ぶりくらいに、e夢さんでのお買い物
 欲しいポリがあって、ふとのぞいてみたらたまたま15%オフsale中!
 これは買わねば〜と、前から欲しかったポリを含めて、いくつかポチっちゃいました。

 左から順に、
 essie #522 SOUL MATE
 essie #697 MIDNIGHT CAMI
 essie #536 TENNIS CORSET
 ZOYA #271 Clover
 O.P.I #R30 Privacy Please
奥にあるのが、
 O.P.I AVOJUICE ジャスミン
です

 なんか、すごいポチった気がしてたのですが、こうして見ると全く大したことないですね〜
 しかも、この記事を編集しているうちに、他の素敵サイト様で次々と大量ポリ購入の報告記事が・・・いや、わたしの購入なんて全くしょぼくてちょっとお恥ずかしい

 さて、左から3つは、色々なブロガー様が使っている有名なカラーばかり。
 今回はこの真ん中の、MIDNIGHT CAMIが欲しかったんですよね。
 名前も可愛いし、ちらちらラメ(?)が光って色もすごく素敵。
 SOUL MATEはまさに深い深いボルドーでまさに秋カラーですし、テニスコルセットは薄い白にゴールドラメが入った変わったカラーで、どう使おうか楽しみです。

 Privacy Pleaseは、透けない薄いいちごミルク色、ということでポチったもの。
 CloverはZOYA初挑戦の一品大好きなFUNNY BUNNYのアイボリー版が欲しかったんですよね。ちょっと透け感のあるアイボリー。

 とりあえず、色の薄い3カラーのみ試し塗りしてみました。
 上から、Privacy Please、Clover、Tennis Corsetです
 Cloverのみ3度塗り、その他2度塗り、トップコートなしです。
 Cloverは理想通りの色でした・・・っでもでも、超塗りにくかった
 ただでさえ爪の大きいわたし。刷毛は大きい方が塗りやすいのですが、ZOYAの刷毛は、
    O.P.I>essie>ZOYA
っていうくらい小さいですどんな小さい爪の人用やね〜ん。
 という訳で、むらになってむらになってどうにもならないので、3度塗り必須かもです。うう
届きました!個人輸入ポリたち☆
  前の記事で書いたとおり、e-夢さんで注文していたポリたちが届きました

 Seche Vite でかボトル
 と、付属の普通ボトル+スポイト(?)
 O.P.I #H22 FUNNY BUNNY
 essie #472 SHOP TILL I DROP
 essie #641 TRUE LOVE
 essie #714 PILLOW TALK

 う〜ん、セシェでかボトルのこの安心感
 たまりません
 そして、付属のスポイトは、うさぎがはねるのうさぎさんがおっしゃるとおり、全く役に立たなさそうです

 そして、購入したその他のポリたち。。
 白いな。。

 今まで購入したサロンポリですが、ほとんどピンク、白、ベージュ系ばかりなんです。
 特にピンクがめちゃくちゃ多い
 どれだけピンク好きなんだっていう・・・

 一度記事にしてみたいなあ
ネイルオフ・タイム
 ネイルオフの時間って、皆さんどうされているのでしょうか。

 わたしは、夫が除光液&ポリの匂い大嫌い、なおかげで、夫が寝静まった夜中しかネイルチェンジできないので、必ず塗り替えの直前にオフして、ケアもあまりできずにとにかく次のネイル、っていうのが多いのですが・・・。

 最近、とってもお気に入りのネイルオフの仕方を見つけました。
 それが、セルフメイクサロンの利用

 梅田に、Angelbという、1時間300円でコスメやらヘアアイロンやらを貸してくれて、フィッティングルームもついていて、雑誌も読めるというサロンがあるのですが、仕事が早く終わった日、仕事からフラメンコ(習ってます)までの空いた時間などに、ここに寄ってネイルオフするんです。
 もちろん、除光液もコットンも貸してくれます。

 そこで、ゆったり雑誌を読みながら、ネイルオフ・・・。
 ハーブティーも飲めるし、夫もうるさくない

 空き時間が利用できて、夜はすぐにネイルを塗り直せるし、とってもいいです
 今度は、ネイルオイルを持って行って、ついでにネイルケアまでしちゃおうっと。

 梅田Angelbで、周りがヘアアイロンで巻き巻きしている中、一人のんびり指にコットン乗っけてる子がいたら、おそらくわたしです
キラキラと戦う
 JUGEMテーマ:ネイル

 ホロホロ〜。
 買ってしまいました
 nail for allさんの丸ホロ。

 噂どおり安かった〜メール便で送料も安くて最高です。
 一気に、シルバー、ゴールド、ホワイト、ブラウンの4色、それぞれ1mm、1.5mm、2mmを揃えてしまいました。

 それにしても。。。

 ホロの移し換えって、めんどくさい

 色んなブロガーさんのとこで、読んで知ってはいたけど・・・。
 もう、まず袋から出てこない、出そうとすると飛び散る、取ろうとすると指にくっつく・・・
 もう、超大胆不敵に、袋からざざーっと出して、残ったのは捨てました。
 テーブルに飛び散ったのは、掃除機片手に、ひたすらがーっと吸ってやりました
 どこかのブログに、これを一生懸命きれいに移そうと一度は努力した、という記事があったけど、尊敬してしまう。わたしなんて、一瞬たりとも、ちゃんと移そうとは思わなかった

 その後、早速ゴールドのホロを使ってネイルしたのだけど、色々と気に入らなくて、結局1日で塗り直してしまいました。
 その記事はまた今度
100均ポリ
  昨日、もうポリは買わないと言っていたそばから・・・

 今日も買ってしまいました

 だってだって。
 ずっと探してたラパンセのポリがあったんだもん

 あの、ちまたで有名なTiNSにそっくりだというラメポリを含む計5本。
 おいおい、ラパンセ以外が混じってるんじゃないかって??
 え〜〜っと・・・
 左から、
 french bonbon #5
 ラパンセ ネイルエナメル #C59
 ラパンセ ネイルエナメル #C63
 ラパンセ ネイルエナメル #C64(TiNS ザ・ピンクサファイアのそっくりさん)
 AC ネイルエナメルD #05(TiNS ザ・セイクリッドシャインのそっくりさん)

 TiNSに似ているかどうかは、まあ実際持ってないので分からないとして。。
 実際試し塗りしてみたけど、あまりの発色の良さにびっくり

 上から時計回りに、
 french bonbon #5
 ラパンセ ネイルエナメル #C63
 ラパンセ ネイルエナメル #C64(TiNS ザ・ピンクサファイアのそっくりさん)
 AC ネイルエナメルD #05(TiNS ザ・セイクリッドシャインのそっくりさん)
 ラパンセ ネイルエナメル #C59
(ラメは1度塗り、マットカラーは2度塗り)
です。
 特に、ラパンセC59のピンクの発色、良すぎだよ〜。
 昨日買ったsweets sweetsよりはるかに塗りやすかった・・・。

 これから、値段以上の大活躍を見せてくれそうです
 キャン・ドゥさん(メーカー)すごい
ポリ*ポリ no.2
 また、買いたいネイルリストです〜。
 完全自分用です。。

 次にポチってしまうまで、リスト伸びます

 essie #543 My Private Cabana

 なんて、あっという間に買ってるかもですが。。
 実は、ここにアップしてないだけで、オルビスのチェリドロも買ったし、SUISUIのストライプライトも買ったし、丸ホロもわさわさ買ったし・・・
 わたしってこらえ性ないのね。
 でも、さすがにお給料日後はりきって買いすぎたから、しばらくリストが伸びるまでは我慢しようと思います


 ちなみに、また今日買ってしまったネイルを、自戒を込めてアップ。
 マジョリカマジョルカ PK217 ミルクキャンディー
 sweets sweets NL8 ソーダ

 本当は、いちごミルクみたいな、きれいなピンクが欲しいけど、イエベのわたしにとても合うとは思えず、少し黄色っぽいラメの入ったマジョマジョのポリにしました。
 sweets sweetsも、ほんの少しだけきらきらが入っていて、完全なマットほど安っぽく鳴らなさそうだし、肌にかろうじて馴染みそうなので購入。

 ちょっと肌に合うかわからないような冒険カラー(というほどでもないんだろうけど)は、プチプラに限りますね


**塗ってみました**
 う〜ん。
 予想どおり、sweets sweetsは塗りにくい
 色は理想的だけど。。

 キャンディーミルクは思っていたよりずっとオレンジだなあ。
 サンゴっぽい色。予想とは違う使い方になりそうです
potiってしまったものたち。
 JUGEMテーマ:ネイル

 今日はいいお天気ですね
 洗濯物をして、少々片づけをして、すっきりです

 すっきりついでに、気に入らなかったフレンチネイルもオフしました

 そして、前回の日記で書いたとおり、サロンネイルが届きましたよ〜〜
 買ったものは・・・。

 左から順番に、
マニキュア essie #545 Pink Glove Service(ピンク・グローブ・サービス)
マニキュア essie #501 Au Natural(オゥ・ナチュラル)
マニキュア OPI #F16 Tickle My France-y(ティクル・マイ・フランセイ)
マニキュア TiNS 012 the happy milk(ザ・ハッピー・ミルク)
マニキュア TiNS 017 the aurora mist(ザ・オーロラミスト)
 ああ、有名どころばっかり・・・ネイルブロガーさんに感化されて買ったのがバレバレですね

 オフしたばかりの手に早速試し塗りしてみました。
 いずれも二度塗りです。
 上から、
マニキュア essie #545 Pink Glove Service(ピンク・グローブ・サービス)
マニキュア OPI #F16 Tickle My France-y(ティクル・マイ・フランセイ)
マニキュア TiNS 012 the happy milk(ザ・ハッピー・ミルク)
小指のみ、既に持ってた
マニキュア Ducato ミルキーホワイト
です。
 Ducatoとハッピーミルクを比べたかったので・・・。

 感想としては、まずピングロは、噂どおりすごい
 トゥルトゥルつやつや

 ティクル・マイ・フランセイは、ミルキーなベージュで可愛い〜。
(指の真ん中に気泡が入ってるのは気にせず・・・すぐ落とすつもりだったので)
 でもちょっと濃い?
 どんな使い方しようかなあ。
 さすがに、OPIの発色のよさに感動しました。

 で、ハッピーミルク。
 思っていたとおり、Ducatoとソックリ。
 というか、Ducatoがハッピーミルクにそっくり。
 薬指と小指を比べたら分かるとおり、Ducatoはハッピーミルクを薄めた感じなんです。
 むふふ。
 とゆーことは。
 ハッピーミルクとミルキーホワイトでシロップネイルしたら、めっちゃやりやすいんじゃないっていう・・・。
 Ducatoはシロップしやすいけど、フリーエッジが透けちゃうんだよね。
 今度試してみよう

 ああ〜。
 色々試したい、というか、色々塗りたい
 明日、友達に会う予定だから、どんなネイルにしようかな
ベースコートって
 どこのがいいんでしょう?

 てか、どういう目的で塗るんでしょう?
 色素沈着防止?
 凹凸解消?
 黄変隠し?
 爪補強?

 正直、ほんとにネイルアートし始めて初心者なので、色素沈着したことも黄変したこともなくって、あげく爪も強くて全然折れたりしないので、ベースコートの使い方がイマイチ分かりません(ひどい話だ)

 全然ベースも塗らずにカラーしてたんですが、さすがにちょっとな、と思って、とりあえずダイソーのベースコートを買ってみました。
 今回の結晶ネイルは、ダイソーがベースです。

 使ってみた感じ、なんとなく、ちょっとツヤツヤになっていい感じ
 これの上に、パラドゥのグロッシージェル塗ったら、素爪でもいけそう。
 でもなあ、別にこのベースが爪にいいってわけでもなさそうだしなあ。ううむ。

 12月に新色が発売したら(セールするらしいので)、オルビスのチェリードロップを買おうと思っているので、ついでにオルビスのベースコートも買ってみようかな
 ほんと、どこのがいいんだろう