素人の自爪ネイル練習ブログ。
夫と二人暮らしのOL・ぴのこです。
ポリッシュはO.P.Iが大好き!トップコートはSecheを愛用してます。
のんびりまったり更新中。
最近はジェルネイルにも手を出し始めました。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


cloverで上品ハーフフレンチ
 JUGEMテーマ:ネイル

 久しぶりにまともな(?)アートをしました。
 ぴのこ的には、アートペンとホログラムを使ってたらアートですだって忙しくって

 以前購入していた、 ZOYA のclover初塗りです
 ずっとオフホワイトのポリが欲しくって、ORLYでもあったのだけど、ちょっとベタッとクリーミーすぎて好みじゃなく、少し透明感のあるオフホワイトを・・・と探して見つけたのがクローバー。
  ZOYA は刷毛が細すぎてわたしの爪には塗りにくいんですが、それを差し引いてもいい色〜〜少しだけ透明感があって、3度塗りくらいで透けずにしっかり発色。オフホワイトにベージュを1、2滴たらしたような色加減。まさに探していた色です。
 日本ではあまり紹介されていないのですが、海外のサイトでの紹介曰く、「透明感があってソフトな肌色のクリームカラー」とのこと。肌色って全然肌色じゃないやん!と思いますが、要するに白色人種の肌色ってことですね。
 どうせベタ塗りするカラーじゃないので、刷毛が細くても、むしろアートにはいいかもしれません。

 デザインは、以前した”あなたにプレゼント☆ネイル”と同じ。
 もともとこのデザインをオフホワイトでしている人を見かけて、いいな〜と思ったのですがオフホワイトを持っておらず、ピンクで塗ったのが前のネイルでした。だから今回が本来やりたかったネイルなのです。実現するまでに1年近くかかってしまった

使用ポリ
・ オルビス ネイルプロテクトコート
・ essie #714 Pillow Talk
・ ZOYA #271 clover
・ SUISUI ストライプライト(ゴールド)
・ 丸ホログラム(ゴールド)1.5mm
・ セシェ・ヴィート

塗り方
オルビス1度塗り。
ピロートーク1度塗り。
クローバーでハーフフレンチ3度塗り。
SUISUIでラインを取る。
丸ホロぽちぽち。
セシェ1度塗り。

 イエベでも浮かないきれいなオフホワイト。今度はシンプルにフレンチにしたいな〜と思います。ベースは何がいいかなあ。。妄想がふくらみます
プリズムモア☆ネイル
 JUGEMテーマ:ネイル

 お久しぶりのネイル記事です。
 でも手抜きですみません

 1月末から新しい職場に移ったのですが、案の定めっちゃくっちゃ忙しくてネイルの暇がありませんでした。かろうじて歓迎会の日はおしゃれしなくちゃっ!!ということで、なんとか朝40分くらいで塗ったのがこちらのネイルです。

 バラエティショップでよく売っているラッキートレンディのミニネイルセットを、そのまんま使ったネイルです。
 使ったカラーはシャンパンピーチ。
 トップコートはもちろんセシェを使うので、付属のトップコートはグリッターをつけるのに使いました。

 一応塗り方。
オルビスネイルプロテクトコート1度塗り。
真ん中のラメネイルで爪先の1/3を2回に分けてグラデ。ちょうどいい濃さなので、2回で十分キレイなグラデになっちゃいます。
トップコートの筆に少しだけグリッターをつけて、グラデの上にぽんぽんと乗せる。
セシェ1度塗り。

 おしまい
 ちょ〜かんたんでした。
jazzでおとなしベージュフレンチ
 JUGEMテーマ:ネイル

 皆さま、明けましておめでとうございます。
 遅くなりましたが、本年初ネイル記事です
 essie jazz初塗り

 実はこのネイルの前に2つほどアートしていたのですが、一つはあまりにも手抜き過ぎて仕上がりも粗かったのでパスし、もう一つは久しぶりに大失敗して、即オフしてしまいました。

 本当は、新春になったことだし、そろそろ雪の結晶アートをしておかないと冬が終わっちゃう!ということで、ブルーグラデに結晶シールを貼った冬っぽいアートをするつもりだったのですが、諸事情で翌々日から2日間かしこまった場に出なければならないので、あえなく断念しました。

 フレンチもしたいなーと思っていたので、第二選択肢だったフレンチに決定。買っただけで使用していなかったjazzさんを使ってあげることにしました。

使用ポリ
 オルビス ネイルプロテクトコート
 essie #641 true love
 essie #304 jazz
 SUISUI ストライプライト(ゴールド)
 セシェ・ヴィート
 ゴールドスタッズ(四角)

手順
オルビス1度塗り。
トゥルーラブ1度塗り。
jazzでフレンチ2度塗り。
スイスイでフレンチラインをなぞる。
薬指にスタッズを置く。
セシェ1度塗り。

 久しぶりに使ったSUISUIのゴールドが、もうどろどろのダマダマになっていてえらい目に遭いました
 ちょっとやそっとではなく、大量の薄め液を投入してどうにか復活しましたが、まあ塗りにくいこと。ラインにかなり時間を要してしまいました。ただのラインなのに

 jazzは、購入した直後に、既に持っていたティクル・マイ・フランセイと激似と知ってしまい、なかなか手を出す気にならなかったかわいそうなカラー。
 でも、案外塗ってみたら、ティクルよりもベージュ味が濃くて、なんとか違う使い方をしてあげられそうです。何といっても、essieは筆が細いので、フレンチしやすいですよね。

 ところで、2012年はわたしにとって、大きな変動の年になりそうです。
 実は、2月から新しい職場に転職します。
 今の職場は、楽でお給料も良かったので、ある意味最高にいい職場だったのですが、人間ってぜいたくなものですよね。あまりの暇さ、仕事の退屈さに我慢ならなくなって、結局今よりもずっと忙しく厳しい職場に移る決意をしました。
 そのため、今年は何よりもネイルする時間がなくなってしまいそう。
 それに、仕事柄あんまり派手なネイルはできないので、フレンチとかグラデとかいった、シンプルなオフィスネイルが(もともと多かったけども)さらに増えていきそうな予感です。

 更新頻度や更新内容が貧相になってしまうかもしれませんが、もともと自分のネイル練習帳、そして備忘録として始めたブログなので、これからも細々ひっそりと続けていきたいと思います。

 こんなぴのこですが、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

スワロできらきら☆シャンパンネイル
 JUGEMテーマ:ネイル

 前回のネイルが結構気に入たので、今回もシンプル上品なネイルにしようと思い、以前してとても好みだったシャンパンネイルを再びやってみました。
 今度こそ、実物どおりに写真が撮れましたわーい
 前回はどうやらオルビスのシャンパンベージュを2度塗りしてたみたいですが、今回は1度塗りで、あとは同じです。2度塗りだと少しベースがオレンジ色になってしまうので、1度塗りの方がいいかも。
 人差し指と薬指のみ、買ったばかりのスワロをぽちぽち。

 それにしても、スワロの置き方に何のセンスもないことよ・・・今度からはちゃんとサロンさんとかを参考にしよう。。

 こういうパーリーなネイルって、ポリッシュならではですよね。
 不器用なわたしでもあっという間に塗れるくらい簡単だし。
 今回もなかなか気に入っております
きれいな爪色つるりんネイル
 JUGEMテーマ:ネイル

 どうしてもエテュセを塗ってみたくなってしまったので、チェリドロネイルを落として塗り替えちゃいました

 珍しく自然光で撮影できたよ

 ETTUSAISジェルカラーコートは、一応トップコートということなのですが、今回は純粋なネイルカラーとして使いました。

使用ポリ
 オルビス ネイルプロテクトコート
 ETTTUSAIS ジェルカラーコート
 SUSIE N.Y #02 Showery Jewel
 スワロフスキー
 丸ホロ(シルバー)1mm
 Seche Vite

塗り方
オルビス1度塗り。
ジェルカラーコートを1度塗りし、爪の真ん中あたりから爪先までを薄くもう1度塗る。
 さらに、爪先のフリーエッジ付近をぼかすように重ね塗り。
薬指の根元にSUSIE N.Yのシルバーラメを塗り、その上にスワロと丸ホロを散らす。
セシェ1度塗り。

 ジェルカラーコートのメーカーおすすめの塗り方は2度塗った後爪先だけ重ね塗りする3度塗りだそうですが、わたしの肌には白すぎて合いませんでした
 そこで、グラデ風に、根元は1度塗り、真ん中より上は2度塗り、爪先は3度塗りになるように適当に塗ったところ、いい感じに
 ナチュラルな、それでいてつるりんときれいな爪。なかなか思ったとおりの仕上がりになって満足です
 フリーエッジが透けますが、きれいな透け方なので、アートしても大丈夫な感じ。
 今回はスワロで上品にきらきらさせてみました。

 エテュセのこのシリーズは、セシェに負けないほど速乾なので、重ね塗りしても殆ど待たずに次を塗り進められ、あっという間に完成しちゃうのが一番嬉しいところですね

 実は、来年から少しネイルに厳しいというか、爪先を人に見られる仕事に変わるので、こういうネイルは大活躍するかもしれません。
 このポリは限定らしいので、思わず買いだめしてしまいました
今さらですがのチェリードロップ
 JUGEMテーマ:ネイル

 まさに今さらですが、チェリードロップ初使用で、シロップネイルしました
 至ってシンプル。

 チェリドロを買ったのは1年以上前ですが、イエベには実は似合わないらしい・・・という噂も聞いたりして、ボトルカラーもまさに似合わなさそうな色で、結局敬遠して今まで使わないできてしまったんですよね。
 薄めずにシロップできるということで有名なので、薄めずに使用しましたが、その1年間の放置で劣化していたようで、片手を塗り終わった頃にはどろどろに
 そのまま頑張ったら右手はややむらになってしまいました。

 でも、色自体は思っていたよりオレンジ味がかかっていて、スーパーイエベなわたしでも全然大丈夫でした
 次は色々アレンジしてみたいけど、今回はシンプル仕上げで。

 ちなみにベースカラーはessieのTrue Loveちゃんです
可愛くフレッシュ★なフラワーレースネイル
 JUGEMテーマ:ネイル

 明日はフラメンコの舞台
 衣装に合わせてネイルを塗り替えました
 ちなみに、なんで「可愛くフレッシュ」かというと、今回の舞台は、色々事情があって、初心者の方たちとセビジャーナスという超初級曲を踊るから
 その曲の柄に色とお花を合わせてみました

使用ポリ
 オルビス ネイルプロテクトコート
 KATE シェイキングトップコート
 O.P.I FUNNY BUNNY
 SUISUI ストライプライト(レッド)

 薬指のみ全面塗りにして、お花シールとレースシール、スワロをぽちぽちしました。

 ちなみに・・・薬指のデザインは、大好きな「かぐやの玉手箱」かぐやさんの、このネイルを参考にさせていただきました。完全に同じシールを全部持っていたという
  かぐやさん、ありがとうございました

 さて、明日は早いので、適当な記事ですみません
 おやすみなさい〜
Happy Halloweenネイル☆2011
 JUGEMテーマ:ネイル

 ハロウィンネイルしました!
 このためにわざわざポリもシールも用意したのに、もうちょっとでハロウィン過ぎてしまうところやった・・・
 当日まであと一週間くらいあるから、まあ、許容範囲ですかね。

 ゴールドグラデにシールを貼っただけのシンプルなハロウィンネイルです。
 あんまりド派手なのは好きじゃないし、会社にもちょっと・・・なので、こんな感じにしてみました結構お気に入り

使用ポリ
 オルビス ネイルプロテクトコート
 essie #641 True Love
 CANMAKE ジュエルグリッターネイル #02 ゴールドグリット☆
 ハロウィンシール
 O.P.I トップコート
 Seche Vite

 塗り方は、下地塗って、トゥルーラブ塗って、キャンメイクでグラデして、シールとトップコート仕上げ。
 例によってシールの縮みを防ぐために、シールの指のみ、O.P.Iのトップコートを塗ってからセシェで仕上げてます。

 それにしても、この大胆なグリッター、後からオフが怖いよ〜
ミッドナイト・キャミで濃紺星空ペディ
 JUGEMテーマ:ネイル

 今日は旦那さんが昼間留守だったので、ハンドに合わせてペディも塗り替えました
(なんだか足のマメ度合いが段々増している気がする

 ミッドナイト・キャミだけでは少し寂しかったので、金色のラメポリで曲線を引いた上に、丸ホロ(ゴールド)1mmと星型ホロを散らして、夜空っぽく仕上げました。
 なかなかお気に入りです。
 涼しくなってサンダルを履くこともなくなったので、自己満足ですがw
ミッドナイト・キャミで大人濃紺フレンチ
 JUGEMテーマ:ネイル

 買ったばかりのポリたちを使ってフレンチネイルしました
 あああ、はみ出してるのはお見逃しを

使用ポリ
 オルビス ネイルプロテクトコート
 essie #536 Tennis Corset
 essie #697 Midnight Cami
 SUISUIストライプライト(ゴールド)
 Seche Vite

塗り方
オルビス1度塗り。
テニス・コルセット1度塗り、
ミッドナイト・キャミでフレンチ1度塗り。
SUISUIでフレンチラインを取る。
Seche仕上げ。

 というか、濃い色でのフレンチって初めてしたのですが、難しいですね
 これまで、普通の白フレンチなんかが、まあまあにできるようになって満足してましたが、まだまだ実力不足すぎと実感
 や、濃い色ってはみ出すとどうしようもないですやん??
 白とかだと、ちょいちょいっとこそげとってしまえば気にならなくなるんですけど、まあこのキャミちゃんの発色のいいことったら・・・!
 そのまま指が染まっちゃうんじゃないかと心配になるくらいきれいに色がついちゃって大変でした。ラインの失敗ももちろん許されないし
 途中で諦めようかと2度ほど思ったけど、頑張って最後まで塗りましたとさ。

 フレンチラインは、最近「ねいる ときどき ぼんやーり」のまきーーこさんの深フレンチに憧れているので、わたしも深くて細いフレンチに挑戦したつもりです(つもり!)。
 浅くて幅広のフレンチの方が楽なんですけど、こちらの方が指が長く見えて上品ですよね。でも難しい。

 ミッドナイト・キャミは理想どおりの深ーい紺色で、光にかざして見るとすごくキレイにちらちらキラキラするので、ついかざして見とれてしまいます。
 いい色だ〜〜。
 ペディにしても絶対きれいだろうな。
 紺色だけど、これだけ深ければ冬にもいけそうです。

 あ!そうそう、ベースに塗ったテニス・コルセットについてコメントを忘れてました。
 金色のラメがちらちらして、これもまた上品です。
 白と金色の組み合わせって珍しいですよね。
 塗った感じは、ハッピーミルクを少し薄めたくらいの塗り心地。
 ちなみにわたしは爪がでかいので、essieの細筆で薄く塗るのはとっても大変でした。濃く塗るならたっぷり取ればいいけど、今回はうっすら色を乗せたかったので、少し少なめに取って塗ったのですが、そうすると爪を全部塗る前に液がなくなってしまう上にすぐ乾いて筋になるし。
 やっぱりessieの筆苦手です〜〜O.P.Iが好きなのだけど、essieのこの絶妙な淡いカラーはO.P.Iにはないですもんね。上手く使いこなせるようになりたいものです。